2005年08月05日

旦那の会社の仲間の・・・

・・・奥さんのお話。

暑いのでタライを買ってきたらしい。

そう。昔、ドリフのコントで長さんの頭によく落ちてきたアレだ。

タライに氷水をたっぷり入れて足を浸して涼をとっているらしい。

最初はタライの説明の「ドリフのコントで〜」という件で思わず笑ってしまったが、これって結構素敵な事だと思う。

世の中、冷・暖房でなんでもリモコン「ピッ」で快適になるけれど、使ってる時、外には熱風が出てるんだよね。

それを考えたら、ヒートアイランド現象(ここは青森だからこの現象は関係ないけど)とか地球温暖化とか、毎年段々暑さが厳しくなる・・・とかいってるのってちょっとは私らが原因じゃないかしら?!

とか、思った。

昔、縁側で浴衣を着て夕涼み。
その足元にはタライにイッパイの冷たい水・・・

こんな懐かしい光景。
私が忘れてしまった、情緒ある日本がその奥さんにあると感じた。

posted by 村々 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

